私の周りにも何人か同じように悩んでいる人がいます。発達障害って何?社会適応障害って何?言葉ばっかりいっぱいあるけど、一体何??

崖っぷち

崖 渕男です。50過ぎのおっちゃんです。うつ病を患ったがどうやら発達障害かも 

これから大変なんですよ。 再就職しないと行けないんだけど年齢と病歴が気になるよね

これからが正念場なんですよ

 

 

f:id:A-HO:20210520164951j:plain

 

 

 

 

初めましてなのでちょこっと自己紹介でもしますか。。。

 

 

私の性格

私は現在50過ぎのおっちゃんです。自分でおっちゃんと言ってしまえばおっちゃんですが、実はおっちゃんなんです。

それより私の性格は

  • 基本的には真面目
  • どちらかというと内気で気が弱い
  • 物事を考えすぎる点がありいざ本番になれば結構焦ってしまうタイプ
  • あれこれ考えて一つに集中できないタイプ
  • やれと言われたらやりたくなくなるタイプ
  • 強い人へのあこがれは大きくつい自分との差を考え込んでしまう
  • ポジティブかネガティブか? それはネガティブ
  • 調子に乗るタイプ(⇨おそらく断れないタイプ)
  • 自分の意見にそぐわない時は機嫌が悪くなり、昔は物にあたっていた

かなりややこしそうでしょ。自分でもそう思います。

 

 

生まれてから学生時代まで
  • 約50年前長男として生まれる
  • 兄弟は妹が一人
  • 父親の関係で小学校の時転校を2回経験
  • 運動は苦手でも少年野球から中学まで
  • 小学校の時成績は良かった。中学からは勉強しなくなった
  • 嫁姑の仲が悪くほぼ毎日のように喧嘩していたのを聞いて過ごした
  • 特に夕食時は私がキレて茶碗投げたり、皿投げたり
  • 不良の真似事はするが気が弱いため真似事だけで終わっていた
  • 高校ぐらいから人前で手が震えることに気後れするようになる
  • 中高男子校で女の子と会話するのが超苦手
  • 高校は学業よりもオートバイ優先でアルバイトも多数
  • 大学には何とか進学
  • 授業よりもサークルとバイト優先
  • サークルは当時はやっていたイベントサークル
  • ディスコでのダンスパーティーや合コンを楽しんでいた
  • しかしあんまりもてなかった
  • 人前で話するのが大の苦手で緊張からか声が震えることが億劫だった
  • ぎりぎりバブル時代だったのですぐ就職先は確保
  • あまり深く考えずに会社選びをして内定出た時点で就活終了
社会人からの私
  • 初めての社会人は会社の寮生活からスタート
  • 会社に野球部があったので所属 ついでにテニス同好会も所属
  • 仕事は営業ではなく仕入れ部配属
  • 納期管理や在庫管理が中心
  • 一応彼女は夏には出来た
  • 酒好きの上司に恵まれ飲みに行く回数増
  • 仕事は順調にこなせていた
  • 2年目の5月突然体の不調がおこる
  • 不調は脈早くなり倒れそうな感覚
  • 5分から10分ぐらいでおさまる
  • 症状の間隔が短くなり毎日になっていく
  • 流石に病院で検査
  • しかし異常なしの診断
  • 不安先行で結局3か所の病院で検査
  • すべて異常なしの診断
  • 疲れと酒の飲み過ぎ
  • 20数年前の話うつ病など知名度なし
  • 不調は収まらず会社をギブアップ
  • 退職後バイト生活とワーホリで2年間
  • その間症状は一切なくなる
  • ワーホリから戻って就職
  • 営業として再出発
  • 仕事には恵まれ順調に責任ある立場に
  • 結婚して子供をさずかる
  • その後単身赴任の生活がはじまる
  • 半年ほど経過した日突然眠れなくなる
  • 寝酒をしながらなんとかすごす
  • 仕事はハード、睡眠不足で毎日体調不良
  • 内科を受診し睡眠薬を処方してもらう
  • それでも睡眠不足は続くため寝酒活用
  • その後酒の量はどんどん増加
  • 引き抜きで会社転職
  • 給料もあがり気が大きくなる
  • 金使いが荒くなり内緒で借金
  • ここから負のサイクルがはじまる
  • 仕事、不眠、借金この悪循環
  • 病院は心療内科などを受診
  • 睡眠薬中心に処方 酒は継続
  • ますます仕事、不眠、借金のストレス増
  • 2年前うつ病の診断
  • 通院してうつの治療開始
  • しかし酒は全くやめられず
  • 借金が嫁にばれる
  • 1年半前会社いけなくなる
  • そして休職
  • 半年の休職期間で復職できず
  • そのまま退職
  • 断酒成功
  • そして治療
  • そして書いている今ほぼ改善

 

これからの私

 

とにかく再就職しないと、家のローンもあるし、勝手につくった借金も返済しないといけないし、まだまだこれからが大変なんです。

こんな奴ですが、応援して下さい。

よろしくお願いします。